人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 休日のお出かけ  イエメン・シ... 双子の街  イエメン・シバーム1 >>
イエメン少女と扉  イエメン・シバーム2
イエメン少女と扉  イエメン・シバーム2_b0112443_19332425.jpg

→ 写真を拡大

イエメンの旅写真より。

前回に引き続き、場所はイエメン北西部の街、シバーム。

とてもこじんまりとした街なのですが、行ったのがちょうどイエメンの休日、金曜日だったので、中心部は人で大賑わい。
お昼の礼拝前で、マーケットに男性がわらわらと集まっていました。

そんな散歩中にかわいい少女をみかけました。

これくらいの子供だとイエメン女性の定番、黒い服&ベールは身につけていません。

彼女が大人になったら美人になるんだろうなぁと思いつつ、けど、大人のイエメン女性がどんな風なのかというのは、前述のとおり顔も含めて全身黒い服装でおおわれているので見ることができないのです。残念。

「人間、見かけで判断してはダメ」とはよくいいますが、男性は結婚相手の女性を選ぶとき、どうやって選んでいるんだろう?と旅行中ずっと疑問でした。

だって、外出先で女性が自分の顔を見せることはないのですから・・・。

いいなずけとかお見合い結婚とかが多いのかなぁ。
それとも、結婚した日に初めて顔を合わせるとか?
はたまた、写真の少女のような小さい時に決めてしまう??

謎です。いつか調べてみよう。

そんなわけで、全然話は別ですが、シバームの街で印象的だったのが、扉のデザインがかわいいこと!

我が家にも欲しい。え、どこに?って感じですが・・・。

イエメン少女と扉  イエメン・シバーム2_b0112443_19481358.jpg

→ 写真を拡大
by munan-munan | 2008-11-28 19:50 | イエメン
<< 休日のお出かけ  イエメン・シ... 双子の街  イエメン・シバーム1 >>