人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャンビーアダンス  イエメン... 秋晴れの休日  東京・昭和記念公園2 >>
ロックパレス  イエメン ワディ・ダハール3
ロックパレス  イエメン ワディ・ダハール3_b0112443_19255828.jpg

→ 写真を拡大

昭和記念公園の紅葉写真へ脱線をしてしまいました。
今日から再びイエメンの旅より。

上の写真はイエメンのワディ・ダハールという街にあるロックパレス。

ワディ・ダハール2でも少しご紹介しましたが、この建物、丘の上というか岩の上に建てられています。

ちょっと見た感じでは映画のセットのようです。

つついたら倒れそうな感じのこの建物、1930年代にイエメンを支配していたイマームの夏の別荘だったところだそう。

このかわいらしい外観の建物は、写真では分かりにくいのですが、以外に大きく、高いのです。
なんと、5階建て!

今は政府が所有する建物で、入場料を払って中を見学することができます。

ただでさえ標高が2000メートルを超えるところなのですが、かなり急な階段を5階まで登るのは一苦労。

日頃の運動不足を実感・・・。

建物の中は男性用ベッドルームとかダイニングとか別荘だけあってかなりの部屋があります。
もともと小高い岩の上に立っているだけあって、各階からの眺めはなかなか良く、最上階のテラスからは下に広がる街や周囲の岩山が一望できます。

わざわざ小さな丘にこの建物を建てた理由が少し見えた気がしました。

ロックパレス  イエメン ワディ・ダハール3_b0112443_19384674.jpg

→ 写真を拡大
by munan-munan | 2008-11-25 19:41 | イエメン
<< ジャンビーアダンス  イエメン... 秋晴れの休日  東京・昭和記念公園2 >>