人気ブログランキング |
<< 紅葉真っ盛り  東京・昭和記念公園1 金曜日の休日  イエメン・ワデ... >>
インシャ アッラー  イエメン・ ワディ・ダハール2
b0112443_17215984.jpg

→ 写真を拡大

「インシャ アッラー」

今回のイエメン旅行でよく耳にした言葉。

イエメンに限らず、イスラム圏お決まりの言葉のような気がします。
その意味は「アッラーの御心のままに」、つまり「すべては神の思し召し」。

どんなシチュエーションで出てくるかというと、

私 「金曜日はイエメンの休日で、午前中はここワディ・ダハールでジャンビーアダンスが見れるってホテルの人に聞いたんだけど・・・。今日は金曜日なのにやってないね。」

イエメン人 「やる時とやらない時がある。時間や天気にもよるかなぁ。」

私 「今日は天気もいいし、今は午前中やのに。残念。ちょっと待ってたらやるかなぁ?」

イエメン人 「インシャ アッラー。」

こんな感じです。
上の会話は本当で、せっかく運よく金曜日の午前中に出かけたのですが、ジャンビーアダンスに遭遇叶わず。

ジャンビーアダンスとはよくイエメン人が腰に差して歩いている半月刀のジャンビーアを振りかざして踊るダンス。イエメンの伝統的な踊りだそう。

そんなわけで、少し残念な気持ちでこの場所を後にしたのですが、アッラーは私たちに味方してくれたのか(笑)、10分くらい行った先のロックパレスでダンスとご対面できたのでした。

上の写真、ワディ・ダハールの街一望の図ですが、写真の中央に写っているのがロックパレス。

近くによると・・・、下のような建物。

名前のとおりの建物ですね!

次回はこのロックパレスより。

b0112443_17411617.jpg

→ 写真を拡大
by munan-munan | 2008-11-22 17:42 | イエメン
<< 紅葉真っ盛り  東京・昭和記念公園1 金曜日の休日  イエメン・ワデ... >>