人気ブログランキング |
<< インシャ アッラー  イエメン... サナア郊外へ  イエメン・サナア12 >>
金曜日の休日  イエメン・ワディ・ダハール1
b0112443_21495798.jpg

→ 写真を拡大

引き続き、イエメンより。

イエメン旅行をこちらで取り上げて以来、初めて首都のサナア以外の写真になりました。
上の写真は、その首都のサナアから北西へ車で走ること40分くらいで到着した「ワディ・ダハール」というトコロ。

サナアは古い建物が密集した旧市街が印象的な街でしたが、ちょっと車を走らせただけで、また違った光景が広がっています。

しかも、その様相はミニ・グランドキャニオン。(実際イエメン人はそう自慢しているらしい。)

切り立った岩の崖下がワディ・ダハールという街なのですが、その町を一望できるとても景色のいいトコロです。

というわけで、現地の人たちがお手軽週末ピクニックを楽しむ場所でもあります。

私が行ったのがちょうど金曜日。
この金曜日はイエメンではお休みの日。つまり、日本でいう日曜日。

イエメンで週末といえば、木、金曜日を指すのです。
ということは、花金(もう死語になりつつありますが・・・。)は、イエメンでは花水???

そんなことはどうでもよいですね。

下の写真のように、老若男女がぞろぞろやってきています。
そして、景色を見ながらおしゃべりをしていました。

ここで、この旅行初めて女性グループに「こっちに来て来て。」と手招きされ話しかけられました。日本人の私に興味をもったようなのです。
しかし、全員英語がしゃべれず・・・。いろいろ質問されるのですが、こっちもアラビア語がわからず、こういう時非常に残念!せっかく話すチャンスなのに・・・。

黒い服を身につけているので、一見とっつきにくいイメージだったのですが、皆明るかったのがとても新鮮なのでした。

b0112443_22163020.jpg

→ 写真を拡大
by munan-munan | 2008-11-21 22:17 | イエメン
<< インシャ アッラー  イエメン... サナア郊外へ  イエメン・サナア12 >>