人気ブログランキング |
<< 金曜日の休日  イエメン・ワデ... 世界遺産の旧市街  イエメン・... >>
サナア郊外へ  イエメン・サナア12
サナア郊外へ  イエメン・サナア12_b0112443_21574622.jpg


ずっとイエメンの首都、サナアの様子をこちらでご紹介していましたが、しばらくサナアからは離れ、別の街写真に移ります。

今回のイエメン旅行では、一日目をサナアで過ごしたのですが、観光しつつ情報収集。
なにせ、イエメンのガイドブックがあることはあるのですが、情報が少なく、詳しい地図さえない状態!
ほとんど計画も立てずにやってきたので、必要に迫られ現地で情報収集をしていました。

で、宿泊先の旅行アレンジ係や、その他のホテルのフロント、偶然出会った外国人旅行者等にいろいろ話を聞いてみると、だんだんサナア以外の街の様子や行き方、見どころや所要経費なんかが見えてきました。

なんといっても他の国と違っていちばん面倒なのがパーミッションがいること。

サナアは必要ありませんが、他の街を訪れる場合、許可書が必要なことが多いのです。
(サナアで取得可)

そして、もうひとつ大事なのが、行先の治安は良いかどうか。

イエメン入国前にイエメン大使館でビザを取得した時に危険地域については聞いていたのですが、やはり現地の情報が一番。

シャハラというところに行きたいなと思っていたのですが、聞いた3人中2人が「危険だからやめたほうがいい。」とのアドバイス。あとの1人は「今はクローズしていないから行けるよ。つい最近もツーリストが行っていた。」とのこと。

こういわれると、「危険だっていう人がいるから、無理はせず今回はやめようか。」となるわけです。

そんなこんなで、即席ではありますが旅行2日目~4日目はサナア脱出、2泊3日のルートを決定したのでした。

上下の写真はサナア出発の朝の様子。
すでに少し郊外にきています。

天気よし。幸先よし。

次回からは別の街の様子を!

サナア郊外へ  イエメン・サナア12_b0112443_22184736.jpg

by munan-munan | 2008-11-20 22:19 | イエメン
<< 金曜日の休日  イエメン・ワデ... 世界遺産の旧市街  イエメン・... >>