人気ブログランキング |
<< イエメン女性と黒装束  イエメ... サナアの夜  イエメン・サナア8 >>
写真好き、イエメン人  イエメン・サナア9
b0112443_1210058.jpg

→ 写真を大きく見る

アラビア半島の国、イエメンより。

昨日、サナアの夜写真を載せましたが、カメラを持っていると上の子達が寄ってきました。

「撮ってくれ、撮って!」 (アラビア語なので、私の想像)

と言いながら、何人も駆け寄ってきます。

で、ファインダーをのぞくと、撮ってもらえるんだ!と興奮、
「それじゃあ、入らないよ~。」と思うほどに近くに寄ってきます。

しかも、きゃあきゃあ言いながら動く動く。

で、隣で我が旦那が

「ストップ、プリーズ!」

というと、真ん中、ジャンビーアを差している親分?格の男の子が皆を制止していいるのですが、両隣はやはり動いています(笑)。

こんな風に、子供に限らず、イエメン人は大の写真好き。
カメラを提げて歩いているとどこからともなく、「撮ってくれ。」とポーズを決めてくれます。

下の写真もそんな一枚。
先日の記事「サナア6」で紹介したジャンビーアを差して椅子に座っているおじいさんも「撮ってくれ」の一人です。

で、今まではフィルムカメラなので、撮った後は見れなかったのですが、今回は初デジイチを持参だったので、撮った後液晶画面を一緒に見ます。

皆、自分の姿を確認して大満足。

中には、「眼をつむっているからもう一回。」なんて注文も!

そして、これをきっかけに「どこから来たの?」というようなコミュニケーションが始まります。

ただし、残念ながら女性は写真に収めることはできません。現地の男性も「女性は撮ったらだめだよ。僕ら男性はいくらでも撮ってくれ!」なんて言ってました。

b0112443_1226167.jpg

→ 写真を大きく見る
by munan-munan | 2008-11-16 12:28 | イエメン
<< イエメン女性と黒装束  イエメ... サナアの夜  イエメン・サナア8 >>