人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サナアの夜  イエメン・サナア8 イエメン男性とジャンビーア  ... >>
イエメン門  イエメン・サナア7
イエメン門  イエメン・サナア7_b0112443_22361141.jpg

→ 写真を大きく見る

写真はイエメンの首都、サナアの街より。

サナアは2500年以上も前から人々が暮らしており、現存する街としては世界最古といわれています。そんな歴史博物館のような旧市街がなんといってもイエメン&サナア観光の目玉。

旧市街は城壁に囲まれており、世界遺産にも指定されています。

さて、以前はその城壁に5つの門があったようですが、今では「バーバルヤマン(イエメン門)」とよばれる門が残るのみ。

上の写真はその門をくぐった内側(旧市街側)から門を眺めた様子。
下の写真は門の外側(新市街側)からのもの。

内と外とでは世界が違います。

旧市街側、つまり門の内側は、古い建物が残っており、歩く人々の姿も伝統的な衣装やジャンビーアとよばれる刀をさしている人が多数。
しかし、門の外に広がる新市街は、銀行や商店、ビル等ごく普通の街が広がっています。

おもしろいものです。

このイエメン門は、午前中と夕方、上ることができます。
ちょっと門の上から両側の活気ある街を観察するのもなかなかよいものです。

上から撮影した写真を先日の記事(こちら)でも使用しました。

門までたどり着いたなら、上にのぼってみることをお勧めします。

イエメン門  イエメン・サナア7_b0112443_22525828.jpg

→ 写真を大きく見る
by munan-munan | 2008-11-14 22:55 | イエメン
<< サナアの夜  イエメン・サナア8 イエメン男性とジャンビーア  ... >>