人気ブログランキング |
<< 世界最古の街  サナア3 イエメン旅行  サナア1 >>
イエメンってどこ?  サナア2
b0112443_1791226.jpg

→ 写真を大きく見る

「イエメンに旅行に行く。」と周囲にもらすと、

「イエメンってどこ?」

という返事が返ってきます。

で、「中東の国で、アラビア半島の南の端にある。」
と、とりあえず答えるのですが、次に待ち構えている質問は、

「なんでイエメンなの?」

この質問に手短に答えるのは非常に難しいのです。
なんて言ったらいいのか・・・。

フランスやハワイ、タイやオーストラリア等等、ある程度日本へ情報が入ってきている国ならその人のすでに持っている知識やイメージを生かしてうまく説明できるものですが、イエメンと言って確固たるイメージを持っている人はそうなかなかいないものです。

という私も、今回が初イエメンだったので、テレビや写真を見て勝手に想像をふくらませているだけなんですが・・・。

思うに、日本には中東や中央アジア近辺の情報が極端に少ないように感じます。
これだけ情報化された社会になったというのに。

私は学生の時に行ったトルコの旅で初イスラム&中東カルチャーを体験し、それ以来イスラム圏にはまっているのですが、そういうきっかけがない限りなかなか旅先としては候補にも上がらない国なのではないでしょうか。

しかも、アメリカの9.11以降はなおさらです。

というわけで、こちらでこれから紹介するイエメンの写真&旅文を見て「行ってみたい」という方が現れたら、うれしいかぎりです!

イエメンのgoogle mapはこちら。アラビア半島にある国は主に砂漠の国が多いのですが、イエメンは山あり、砂漠あり、海あり。
首都、サナアの標高は2300mあり、私が行った10月末~11月初は昼は長そで一枚でOKですが、朝晩は上着がいるほど冷えます。

下の写真はイエメン上空の様子。
ちらほら緑も見えますね。

b0112443_1730558.jpg

by munan-munan | 2008-11-09 17:33 | イエメン
<< 世界最古の街  サナア3 イエメン旅行  サナア1 >>