人気ブログランキング |
<< イエメンってどこ?  サナア2 旅に出ます。  >>
イエメン旅行  サナア1
b0112443_0273336.jpg

→ 写真を大きく見る

こちらでの予告どおり、わずか一週間ばかりですが、イエメンに行って参りました。

これからしばらくの間、今回のイエメンの旅を写真&駄文とともにご紹介したいと思っております。

さて、今回の旅は、エミレーツ航空を利用しての移動です。
いろいろ出発前に旅行会社へ問い合わせをしたのですが、イエメンへのアクセスはエミレーツかカタール航空が安価で便利とのこと。

カタール航空の方が若干乗継が良いのですが、私の希望日ではエミレーツの方が安かったので、「うわさで良いと伝え聞くエミレーツに一度乗ってみたい!」ということで、エミレーツに決定。

私が住んでいる東京には就航していないのですが、JALと提携しているため、羽田から関空接続で搭乗できます。
しかも、仕事を終えて羽田に直行し、夜に出発、時差の関係上、現地時間で次の日の朝にはイエメンの首都、サナアに到着するのです。

フライトスケジュールはこんな感じです。行きの乗継は非常に〇!

羽田 20:45 → 関空 22:00
関空 23:15 → ドバイ 05:55
ドバイ 07:10 → サナア 09:00

というわけで、かなり強行ではありますが、休暇時間が少ないわが身にとってはありがたい、「休暇一日目の朝から現地」という旅が実現できます。

ちなみに復路は以下のとおり。
ドバイでの乗継が良くないのですが、逆にそれを利用して半日ほど遊んで帰れます。(トランジットではなく滞在も可能。)

サナア 10:15 → ドバイ 13:45
ドバイ 02:50+ → 関空 16:40
関空 19:15 → 羽田 20:25

さて、私の職場はJRの中央線沿線にあるのですが、中央線といえば、人身事故で電車が止まることが多い!

そして、肝心の出発当日の夜、あわてて職場を出て駅に向かうと・・・、「人身事故で電車が止まっています。」とのアナウンス。

ホームで待つ間、「動くのかどうか」でかなりあせりましたが、幸いにも運転再開。

これで飛行機に乗れなかったら一生JRを恨んでたかもしれません(笑)。

というわけで、なんとか羽田に到着し、無事に搭乗、イエメンに到着したのでした。
写真はイエメンの首都、サナアの街。

エミレーツ航空の話はまた後日。往路は大満足だったのですが、復路で痛い目に遭いました・・・。
by munan-munan | 2008-11-08 00:16 | イエメン
<< イエメンってどこ?  サナア2 旅に出ます。  >>