人気ブログランキング |
<< 何といっても香港は夜景!  香港21 空にのびる  香港19 >>
買物天国  香港20
b0112443_22223181.jpg


香港へ旅行に行ったらやることといえば、

「1に食事、2にショッピング、3、4がなくて5に観光。」

私ならこう言うかもしれません。

1の食事はともかく、私はどちらかといえばモノをよく買ったりショッピング好きではないのですが、その私でさえ誘惑に駆られるのが香港の恐ろしいところ。

街を歩いていたら嫌でも店が目に入り、ショッピングセンターがそびえたっているのです。

しかも、「よくぞここまで同じようなショッピングセンターを狭い香港につくるな~。」と感心するくらいの数。
よーく観察すれば、高級、若干高級め、地元向けというようにランクは分けれるのかもしれませんが、本当にどこも似たり寄ったりなんです。

で、今回は2年振りくらいに香港へ行くと、知らなかったショッピングセンターが聞いただけで3つできていました。

上の写真はその3つのうちの一つで最近九龍駅に隣接したトコロにできた”エレメンツ”。

上の区分で行くと高級路線の専門店が集合していて、私にとってはまさに「眺めるだけの目の保養空間」。

周りのお客さんも「眺めるだけ」で、売れているのかそうでないのかこちらが心配になるほど。
香港はテナント料が高いのに、本当にやっていけるのかな?と疑問です。

もしかしたら大金を持った中国人大陸観光客が購入してくれているのかもしれません。
最近、香港へどっと押し寄せる彼らのおかげもあって、香港内は中国語の普通話がよく通じます。

このエレメンツのとある店ではこちらが中国語を話す前に中国語で話しかけられました。

どうやら私を大陸から来た観光客と思ったようです。びっくり!

下はエレメンツの隣にそびえ建つ凱旋門という名のマンション。
なんだか、ここまででーんと建つと建物というより”塊り”。

今にも動き出して、襲われそうな気がします・・・。

b0112443_22393875.jpg

by munan-munan | 2008-10-14 22:39 | 香港
<< 何といっても香港は夜景!  香港21 空にのびる  香港19 >>