人気ブログランキング |
<< 空にのびる  香港19 都会のオアシス  香港17 >>
火事?!  香港18
b0112443_1864075.jpg


香港の九龍サイドを歩いていたら消防車に遭遇。

はしごがびよ~んと伸びている方向を大勢の人が取り囲んで見ていました。

はしごが伸びる先はどうなっているんだと眺めていると、窓から煙がもくもく。
どうやらボヤ騒ぎのようでした。

高層ビル密集している香港で大火事があったら大変。
私も香港に住んでいるときは20階以上の部屋に住んでいたので、「火事を起こしたらどうなるんだろう?」と思ったものです。

というのも、部屋は高層にかかわらず、火力が非常に強力なガスレンジ。
揚げ物をするときは要注意なのです。

で、よくオール電化になっている高層マンションとか日本ではよく聞きますが、それなら安全かといえば、私は?です。

なぜか。

購入したトースター(日本のメーカー品ですが中国向け商品だと思われる。)はヒーターがあまりにも強くて1分を過ぎる頃には食パンは見事に真っ黒焦げ。

誤ってつまみを回しすぎると、黒こげに火がついてトースターの中で火&煙が出ていたこともあり。(恐ろしい!)

携帯電話の充電コードを出張先のホテルに忘れてきたということで、旦那が近くの部品屋で購入したら、ニセモノ品か不良品をつかまされたようで、コンセントにつないで3分、ACアダプタの部分が「パ~~~ン!」とすさまじい音を立てて爆発・・・。

こういうちょっとしたハプニングが日常茶飯事なのです。

狭くて高いところに住むのも一苦労?!

下の写真は旺角のKCR駅付近。
建物と看板が空間を覆い尽くしていますね。

b0112443_18293284.jpg

by munan-munan | 2008-10-11 18:31 | 香港
<< 空にのびる  香港19 都会のオアシス  香港17 >>