人気ブログランキング |
<< 火事?!  香港18 香港人の特性  香港16 >>
都会のオアシス  香港17
都会のオアシス  香港17_b0112443_2153179.jpg


香港のとある公園より。

日本で公園といえば、元気よく遊ぶ子供とそれを見守るお母さんが主役なのですが、ここ香港ではどちらかといえば仕事を引退したおじいさん達の憩いの場。もしくはおばさまグループの太極拳や踊りの練習場。

香港人の子供たちが公園で駆け回っているという光景に遭遇することはめったにありません。
あったとしても、マンションに併設された小さな広場。
といっても、外国人が比較的多い(といっても香港人の割合に比べたら格段に低いのですが)マンションだったりすると、遊んでいるのはほとんど外国人の子供だったりします。

学校が終わったらみんなどこで遊んでいるんだろう?といつも疑問に思うのですが、そもそも子供だけで外を出歩くことはない様な気がします。

ここら辺が日本とは違うんでしょうね。

そして、日本では夏休みが終わるころには日焼けをした子をたくさんみかけるのですが、香港で色黒の子を見かけることはそんなにありません。みんな「外でまったく遊んでいないのでは?」というくらい色白なのです。

どうやら香港人の子供は「遊んでいる暇なんてないほど忙しい。」ようです。

私には子供がいないので、そんなに子供や子育てに関して話をすることはないのですが、小学生の男の子を持つとある香港人の友人と話していると、

「水泳、テコンドー、フェンシング、絵、英会話・・・。」と次から次へ今習っているお稽古事がでてくるのですが、どう考えても「一週間は7日しかないよな。どういう時間の配分でやってるんだ?」と突っ込みたくなるほどの数なのです。

イマドキの現代っ子は本当に忙しいらしい。
ま、この友人の子供はかなりの特殊ケースかと思われますが、他はどうなんでしょうか?
by munan-munan | 2008-10-07 21:29 | 香港
<< 火事?!  香港18 香港人の特性  香港16 >>