人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 上環を歩く  香港11 中国的アート  香港9 >>
骨董か、がらくたか?  香港10
骨董か、がらくたか?  香港10_b0112443_21402395.jpg


前回に引き続き、香港の旅。
香港島のキャットストリートを散歩中。

骨董品か、はたまたガラクタか。

これを判断する目利き能力は私には備わっていないので、ここは「見て楽しむ」のみ。

上下の写真の中にある商品、特に下の仏像なんかは素人から見てもまさしく「お土産品」なんですが、興味をしめした欧米人のおばさんに向かってお店の人が、「いいのがあるから。」みたいな感じでうやうやしくお店の奥から大きな仏像を持ってきているのを見ると、「え、貴重な品なの??」となるわけです。

けど、こういうのって、インテリアとして飾ったら素敵だろうなと思います。
特に、日本のお家にはマッチしすぎている(笑)ので、逆にシンプルな欧米のお家に飾ったら”モダンチャイナ”らしかったり、”シノワズリー”を演出できるよい品なんだろうなぁ。

あ、決して上の毛沢東像のことを言っているのではありません。
個人的には嫌いじゃないですけどね。

たくさんおられますが、売れているのかしら・・・。

骨董か、がらくたか?  香港10_b0112443_22255711.jpg

by munan-munan | 2008-09-29 21:54 | 香港
<< 上環を歩く  香港11 中国的アート  香港9 >>