人気ブログランキング |
<< 新旧混在  香港6 調理前・調理後  香港4 >>
マーケット  香港5
b0112443_22354267.jpg


香港の九龍のとあるマーケットより。

香港には百佳と恵康という地元スーパーマーケットのチェーン店が狭い香港中いたるところで見かけます。
また、日系ではCity Superやジャスコもちょこちょこあります。

「日本食用の調味料がほしい!」
とか、
「かたまり肉ではなく、スライス肉がほしい!」
とか、
「きんぴらごぼうを作りたい!」

などという日本食文化を捨て切れない私にはありがたい存在でした。

ちなみに、なんでも料理にする中華ですが、ごぼうって料理の中に入っているの見ません。野菜売り場でも日本からの輸入品として売られています。

上海で中国人と一緒に鍋をするときに、ごぼうの下ごしらえをしていたら、「鉛筆削りみたいですね。」なんて言われて苦笑した覚えが・・・。
しかも、「おいしいけど木を食べているみたいだ。」との感想。

このように、スーパーマーケットが充実の香港ですが、写真のような路上マーケットと”街市”とよばれる市場も、市民の台所として相変わらず頑張っています。

人の込み具合を見ていただければ、人気の様子がわかります。
野菜なんかはスーパーより安いです。

旅行で香港に行って、わざわざジャスコへいく必要はないですが、街歩きの時にマーケットに遭遇したなら寄ってみる価値ありです。

日本にはない食材も結構あり、楽しいのです。
興味があるものは、名前を覚えておき、レストランへ行ったときに同じ漢字を見かけたらオーダーしてみるのもいいかもしれません。

というわけで、前回、前々回とフルーツ、肉、と続いたので、今回は野菜編。

奥の青菜系の野菜は、いろんな種類があり、かなりの充実度です。

b0112443_2332747.jpg

by munan-munan | 2008-09-23 23:09 | 香港
<< 新旧混在  香港6 調理前・調理後  香港4 >>