人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 老ビルとネオン  香港2 深大寺温泉 >>
マイレージ旅行  香港1
マイレージ旅行  香港1_b0112443_2121867.jpg


いくつかの航空会社でマイレージのポイントを貯めているのですが、夫婦ともども一番たまっているのが、香港ベースの会社、キャセイパシフィック航空のアジアマイル。

結構、提携航空会社が多くて、貯まるマイレージカードなのです。
ただし、自分が使いたい!、航空券と交換したい!と思うときは皆もそのように考えるシーズンだったり休日だったりで、なかなか交換できず。

期限が切れる前に高級スパ&トリートメントパッケージと交換したり、2カ国旅行する時に国と国の飛行機移動の航空券に使用したりと、マイレージ使用による完全なフリー旅行をしたことがなかったのです。

で、8月末に旦那のマイレージポイントのうち期限切れになるポイントが発生するということで、いろいろ行き先を調べていたら、春頃は全然空席がなかったのに、8月に入ると航空会社があまった席をマイレージ用に放出したのか、意外に8月から9月中旬に限ってですが、空きがちらほら見えてきました。

というわけで、本当は涼しい11月頃がベストなのでしょうが、直前の空きを利用するしかないということで、今月初めに香港行きを決定したのでした。

このマイレージプログラムはあらかじめ登録している人であれば、マイレージ交換による航空券を無料で譲渡できるので、旦那から私へ航空券を譲り受けたのでした。

支払は燃料サーチャージと空港TAXのみ。
昨今、燃料サーチャージが馬鹿高くて、「わぉ!」という額なのですが、香港政府の政策なのか、はたまたキャセイの善意なのか、キャセイは他にくらべて圧倒的に安いのです!
両者あわせても770HKDでした。(1HKD=15円)

「せっかくマイレージでタダ券をもらってもサーチャージ高いだろうなぁ。」とタカをくくっていたら、実はとんでも安くてビックリなのでした。

というわけで、これからしばらくは香港写真&話をUPしようかと思います。

マイレージ旅行  香港1_b0112443_21383517.jpg

by munan-munan | 2008-09-19 21:40 | 香港
<< 老ビルとネオン  香港2 深大寺温泉 >>