人気ブログランキング |
<< マイレージ旅行  香港1 水路  中国・蘇州8 >>
深大寺温泉
b0112443_16415894.jpg


今日は携帯写真より。

写真の場所は、東京の調布市にある温泉、「深大寺温泉ゆかり」というトコロ。
足湯を楽しむ場所です。

東京に温泉?と思われるかもしれませんが、有名なお湯としては、「黒湯」なるものがあります。大田区や品川区あたりで多く沸いているコーラ色(コーヒー色?)のお湯で、地層の堆積時に一緒に埋もれた植物が分解された有機物が溶け込んでいるのでそのような色になるようです。この黒湯を楽しめる銭湯が23区内に結構あるのです。

そして、今回は、我が家から自転車で行ける温泉、調布市の深大寺に程近い日帰り入浴施設へ行ってきました。
ここのお湯も写真のとおり、外から見ると黒々としています。
泉質はナトリウム-塩化物温泉。

のれんをくぐると、白熱灯で落ち着いた雰囲気を演出しており、いかにも”大人のぜいたく温泉”を演出しています。

当温泉のHPにはこんな紹介が。

「内風呂・露天空間に点在する全ての石に無農薬天然自然石(飛騨波動石)を採用、畳・竹・炭・水晶・麦石といった体にいい天然高級素材をふんだんに使って建築しております。」

そしてもうひとつ、この施設、変わっているところは「風水温泉」として売り出していること。
前述のHPには、下記紹介があります。

「ひとつひとつのお風呂が、体内環境(心臓・肝臓含む五臓等)に効果が出るよう、風呂の達人が風水術に基づき、「訪れる人に財と愛」が満ちるよう設計させていただきました。」

というわけで、日帰り入浴としては高い!1,650円を支払い、半日、入浴&畳でごろ寝&岩盤浴(別料金)を楽しみました。

東京の温泉だけあって、人が多い&施設が若干狭いのが難点ですが、都会とは思えない環境の中で温泉に入れるのはなかなか〇です。

露天風呂の周辺は木々が結構あるので、近場ながら小旅行に来た気分が味わえます。

人が少なそうな平日が穴場かもしれません。

下は温泉近くの神代植物園付近。こんなに自然がいっぱいの場所にあるのです。

b0112443_1715469.jpg

by munan-munan | 2008-09-15 17:16 | 日本 関東
<< マイレージ旅行  香港1 水路  中国・蘇州8 >>