<< 納涼  京都・貴船7 貴船の自然  京都・貴船5 >>
川床  京都・貴船6
b0112443_1659547.jpg


貴船といえば、貴船神社。
先日、こちらで紹介いたしました。

そして、もうひとつ忘れてはならないのが、「川床」。
「かわどこ」と呼びます。(たまに、「かわゆか」とも言うらしいですが・・・。)

京都の市中心でも「納涼床」と称して、鴨川沿いに夏の風物詩としてお目見えします。
京都は盆地なので、夏は夜でも暑い!
納涼と唄いながら、実は涼しくないのでは??と未体験者の私は疑問を持っていたのでした。

で、貴船にやってきた目的の一つがこの川床。
鴨川沿いの納涼床とは違い、自然たっぷり、情緒もたっぷり。

ここは試さないわけにはいかないでしょうー、というわけで、母親と二人でやって来たのですが、どこに入ろうかと店をチェック。

なにせ、貴船口駅を降りてから、貴船神社の奥あたりまで、川沿いがずーっと料亭旅館が並んでいるのです。
京料理を提供する店が大半なのですが、中には流しそうめんをやっていたり・・・。

写真のように、まさに「川の上の床」状態なのです。

というわけで、次回は実際にお店潜入。

b0112443_17163884.jpg

[PR]
by munan-munan | 2008-08-17 17:16 | 日本 関西
<< 納涼  京都・貴船7 貴船の自然  京都・貴船5 >>