人気ブログランキング |
<< 粉ひき  チュニジア・マトマタ4 タメズレット  チュニジア・マ... >>
穴居住居  チュニジア・マトマタ3
b0112443_23132546.jpg


昨日少し予告したベルベル人特有の家、穴居住居について今日は書こうかと思います。

スースから1泊2日の現地ツアーに参加し、途中マトマタにやってきたのですが、コースメニューには

・穴居住居見学
・穴居住居ホテル&レストランで昼食

というのが含まれていました。

上の写真が住居見学で訪れた家の入り口。

え、どこが普通の家と違うの??って思いますよね。
この入口を入ると、中庭が広がっており、その中庭に面して囲むような形で台所や寝室があります。
中国の古い住宅、四合院と形式は似てる!と思うのですが、根本的な存在形式が違うのです。

その答えが、下の写真。
写真を撮影した場所が地上で、写真右端に写っている女性がいるのは地下。
白壁に空いた四角い穴は各部屋へ通じる入り口なのです。

実は、”穴居住居”という名前が指す通り、この住居は地面の穴の中にあるのです。
地面はまるで月面クレーターのように穴がぱっくりと開いているのです。

当初は敵から身を隠すためにこのような住居形態になったようですが、雨が少ない乾燥した気候のため、夏は涼しく冬は暖かくすごせるため今の今まで残ってきたようです。

現在では穴居住居を売りにしたホテルやレストランもあります。
そして、あるホテルでは「スターウォーズ」のバーのシーンが撮影されたりもしました。

実際、部屋で昼食を食べましたが、外はぎらぎら日差しが照りつける暑い日なのに、クーラーがなくても涼しく過ごせました。

これこそ、まさに”生活の知恵”ですね。

b0112443_2331034.jpg

by munan-munan | 2008-06-23 23:31 | チュニジア
<< 粉ひき  チュニジア・マトマタ4 タメズレット  チュニジア・マ... >>