人気ブログランキング |
<< 乾いた大地  チュニジア・マトマタ1 歴史を見守る  チュニジア エ... >>
砂漠満喫ツアー  チュニジア
砂漠満喫ツアー  チュニジア_b0112443_20154019.jpg


上の写真は、どこかの壁画を撮影したもの。
チュニジアの地図です。

シンプルですごくわかりやすい地図なので、ここで説明するのに丁度良い!というわけで載せてみました。

ご覧のとおり、北と東は地中海に面しており、北部は比較的緑豊かな大地なのですが、南下するにつれ、乾燥地帯に突入するのです。地図だと、ちょうど黄色の部分。

その黄色の地帯は”サハラ砂漠”
サハラ砂漠はアフリカ大陸の四分の一を占めるほどの広大な砂漠で、チュニジア南部はそのほんの入り口付近といったところ。

ここに来たからには、サハラ砂漠を見ずして帰れんだろうということで、南下することに決定したのですが、なにせ8日間の短期旅行。あっちもこっちも自分たちで行くには限界を感じ、スースから一泊2日の現地ツアーに参加しました。

これなら効率よく回れます。

コースは写真の地図の赤線が基本ライン。

スース→エル・ジェム→マトマタ→ドゥーズ→ショット・エル・ジェリド→トズール→ケロアン→スース

の順に回ります。
ドゥーズで一泊します。

スースで旅行会社数件に聞き込みをし、安くて内容が良さそうなものを選択。
私たち夫婦が希望した日にちょうどドイツ人団体観光客のツアーが出るということで、それに便乗させてもらいました。

他にも便乗組がちらほら。

というわけで、ガイドのおじさん一人がついていたのですが、ドイツ語、英語の二本立てで案内。

昨日紹介したエル・ジェムはこのツアーの最初の観光地だったのです。

というわけで、次からは映画スターウォーズの撮影地でもあるマトマタより。

だんだん南下していくと↓ こんな感じの光景になってきます。

見渡す限りの岩砂漠!

砂漠満喫ツアー  チュニジア_b0112443_20361776.jpg

by munan-munan | 2008-06-19 20:36 | チュニジア
<< 乾いた大地  チュニジア・マトマタ1 歴史を見守る  チュニジア エ... >>