人気ブログランキング |
<< 街風景  チュニジア・スース5 メディナ  チュニジア・スース3 >>
グランド・モスク&リバト  チュニジア・スース4
b0112443_19414545.jpg


チュニジアのスースより。

旧市街のメディナの中にある”リバト”という建物より。
この建物はメディナ最古の建物だそうで、高い塔があり、上に登ることができます。下の写真はその塔の上から撮影しました。

下の写真はリバトの向いにあるグランド・モスクの全景。
スースの観光の目玉だけあって、かなり大きな建物です。

モスクは本来メディナの中心にあるのですが、このグランドモスクは港に面しています。昔は港や兵器庫を守る要塞の役割を果たしていたようです。

先日「アラビア文字の形の美しさにひかれる」というようなことをここで書いたのですが、それと同時に、モスクから聞こえるコーランの響きが私はすごく好きで、「前世はひょっとしてアラブ人??」と自分で思うほど。(笑)

もうずいぶん昔、大学生だった頃に初のイスラム文化国トルコへ行った時、早朝にモスクから聞こえるコーランの響きに衝撃を受けたのを覚えています。
普通なら、「朝から大きな音!」となるのでしょうが、私にはなぜか心地よく聞こえるのです。
思わずCDを買って帰ったのでした!

つい最近、サッカーで日本VSオマーン選がテレビで放映されていましたが、オマーンで開催されているので、オマーンサポーターの応援がアラブらしい掛声?!(音楽)なのです。

これを聞いて、「やっぱり、このリズムいいわ。」と思ったのは私だけか・・・。

話がそれました。

というわけで、イスラム教信者ではないのですが、アラビア文化に魅かれているので、いつかいろいろ勉強してみたいと思っています。

b0112443_2073765.jpg

by munan-munan | 2008-06-09 20:07 | チュニジア
<< 街風景  チュニジア・スース5 メディナ  チュニジア・スース3 >>