人気ブログランキング |
<< 東京の南の南  八丈島1 彩 >>
雨の後
b0112443_18272826.jpg


今日は雨。

最近雨の日が多い。風も強い。

春の嵐でしょうか?

昨日、おとついと花の写真が続いたので、それに関連して雨上がりの様子。
東京より。

さて、以前からF.I.Rという台湾の3人組の音楽をよく聞いているのですが、
彼らの歌の中に「雨樱花」というタイトルの歌があり、この写真を見てこの歌のことを思い出しました。

「雨樱花」とは日本語だと・・・、雨桜?? そのまんまや!とつっこまれそうです。

音楽自体はそう大したものではないのですが(それでも日本を意識してか、三味線とか笛の音色とかが聞こえてきます。)、歌詞がなかなか好きです。
下に歌詞をつけてみました。

最初の”雨后”は雨の後。つまり、雨上がり。今日のブログタイトルとおなじですね。

ここは、雨の日の勉強、というわけで、最初の三行を私なりに訳出。

雨が降って悲しみが一面に流れ落ちた。そして、ひそかにあなたを想っていた”見せかけ”が溶けていき、落ち葉が恋しい想いを現すかのように形作っている・・・。

はぁ、やはり詩を訳すのはセンスがいります。私には無理でした。
というわけで、中国語を勉強している方、解する方は読んでみてください!

雨后落下一地的忧伤
溶化偷偷想你的伪装
落叶排成思念的形状
我撑着伞
不去看
樱花飘落背后的幽雅
藏着一句说不出的话
窗外吹着无语的牵挂
轻轻吹动我头发
如此的爱你
花刺痛的伤
我不想抵抗
该要如何学会隐藏
傻傻的微笑表情却无法言语
偷偷的像是记忆里幸福的相机
静静的呼吸身边有你的空气
我还记得你说樱花很美丽
不愿意再轻易从你身边离去
不忘记写下樱花飘落的那场雨
不放弃心中刻下了永远爱你
你说我和你都为了此刻着迷
by munan-munan | 2008-04-26 19:56 | 日本 関東
<< 東京の南の南  八丈島1 彩 >>