人気ブログランキング |
<< 夕食会  麗江13 冬の湿原  雲南省・拉市海1 >>
海闊天空 雲南省・拉市海2
b0112443_2022035.jpg


前回に引き続き、中国雲南省の拉市海の湿原より。

ここは、本当に素敵なトコロでした。また緑がきれいな時に是非いってみたいところです。
なにがいいかは写真や言葉では表現しにくいのですが・・・。
視界が開けていて、空気もよくて、空も広い。

まさに、このブログのタイトル「海闊天空」の言葉がぴったりなトコロです。

さて、このブログタイトルのことを今まで書いたことがないので、この際ご紹介します!
実は中国の事や写真を中心に紹介しようと始めたので、中国語の言葉でいい言葉がないかなと探していて見つけたものです。
けど、実は日本語でも四字熟語としてあるようです。

中国語だと、「hai kuo tian kong」、日本語だと「かいかつてんくう」と読みます。

意味は「海や空がきわまりなく広がっていること。海闊は大海が広々としていること、天空は空がからりと晴れ上がってどこまでも無限に広いこと。大自然の雄大さを表現する。」

こういう場所に旅できればいいなぁと。

そして、もう一つの意味として、「言葉や発想などが限りなく広がるたとえ。」

つまり、ここのブログでいろいろ思ったことや考えたことを自由気ままに表現できれば・・・、というのとかけているのです。

最近、台湾の歌手、張恵妹の音楽を聞いていて、彼女の歌の中に「海闊天空」というタイトルの歌があるのを発見!これにはちょっとびっくりしました。
聞いてみたら、これがなかなか素敵な歌だったので、少しうれしくなりました。

興味がある方はどうぞ→ 視聴

さて、張恵妹(アーメイ)は台湾でも原住民であるプユマ族の出身。歌がうまいのです。
そんな彼女、現在宮本亜門が演出の舞台、「トゥーランドット」に出演中。

見た~い。いや、歌を聴きた~い。

さて、どうするか思案中・・・。

話が大分脱線してしまいました。
というわけで、下の写真も同じ場所。ここでは乗馬体験とかもできます。

b0112443_20543063.jpg

by munan-munan | 2008-04-13 20:57 | 中国 雲南
<< 夕食会  麗江13 冬の湿原  雲南省・拉市海1 >>