人気ブログランキング |
<< 楽々山登り  麗江10 お宅訪問  麗江8 >>
玉龍雪山をめざす  麗江9
b0112443_194354.jpg


前回に引き続き、中国雲南省の麗江より。

麗江の北に玉龍雪山という万年雪を抱いた山があります。
現地に多く住む少数民族のナシ族にとっては、神々が住む聖なる場所として崇められています。
最高峰は5596メートル。富士山よりもだいぶ高いですね!

で、その富士山よりもさらに高い所(4500メートル)に車とケーブルカーで行けるようになっているのです。
麗江の古城四方街でたまたま見つけた旅行会社でお姉さんに勧められるがままに、一日現地ツアーに申し込みました。
その名も、”玉龍雪山冰川公園一日游”。

朝早くに集合し、雪山がメインで途中いろいろ寄ってくれます。さらにランチ付き。
現地ツアーで、ガイドが中国語なので、基本的には中国人&香港人観光客が参加。
けど、外国人でも全然問題なく参加できます。

ちなみに、中国の現地ツアーでランチ付きだと、そのほとんどが大きな円卓でツアーメンバーと一緒に数種類のおかずをシェアーして食べるという方式。
なので、朝のバスの中ではそんなに会話がなくても、ランチ時に会話が弾み、みんなと仲良くなったりします。そこがまたツアーのおもしろいところ。

しかし、ツアーメンバーにもよりますが・・・。

上の写真は下から山を望んだところ。
なんだか雲行きが怪しく、山の上は荒れていそう。
(行ったのは数年前の12月)

下は観光客用に待機している牛。

というわけで、山の上はまた次回。

b0112443_19205647.jpg

by munan-munan | 2008-04-02 19:27 | 中国 雲南
<< 楽々山登り  麗江10 お宅訪問  麗江8 >>