人気ブログランキング |
<< 1号線の始まりと終わり  アメ... 南へ向かってドライブ  アメリ... >>
セブンマイルブリッジ  アメリカ・フロリダ5
b0112443_2312568.jpg


フロリダ半島の南端にはフロリダキーズと呼ばれるサンゴ礁の島々があります。

このフロリダキーズはマイアミのビスケーン湾から西へ向かって連なる小さい島々なのですが、この小島が43もの橋でつながっているのです。

フロリダ南部の町、フロリダシティを出発した我が車は国道1号線を南下、その後キーズに入ってからはひたすら西へ走ります。

小さい島々の中でも、主な地区が、キーラーゴ(Key Largo)、アイラモラーダ(Islamorada)、マラソン(Marathon)、ビッグパインキー(Big Pine Key)、そしてキーウエスト(Key West)。

最果ての地で、アメリカ本土最南端でもある、キーウエストを目指します。

さて、このドライブルートですが、小さな島々に国道1号線が貫通しているので、両側は海!
まさに海を渡る道なのです。

そのルートの中でもテレビCMや映画で有名なのが”セブンマイル・ブリッジ”。
海の中を約11㎞ほどの橋が延びています。

この橋、両側にまったく壁がないため、視界良好。とても気持ちの良いドライブができます。

ただし、片側1車線。地元の人はかなり飛ばしているので、途中止まることはできませんが、橋の手前もしくは橋を渡りきったところでは車を止めて眺めることができるトコロがあります。

上の写真は車を止めて、歩いて橋へ出てみました。
隣に並行して古い鉄橋も走っているのですが、こちらは鉄橋の上を歩行可能。

そして、下は車を止めたモーテルからセブンマイルブリッジを望んだ景色。

このフロリダシティからキーウエストまでのドライブルートはお勧めです!
青い海と青い空がどこまでも続いていて、快適です。

ただし、私が行った時は風がものすごく強くて、途中、車から降りると髪ははたはたと逆立ち、台風の時のように立っていられないほど。カメラを持つ手もじっとしていられません。
さすが、海の道なのでした。

b0112443_23545861.jpg

by munan-munan | 2008-02-07 23:55 | アメリカ
<< 1号線の始まりと終わり  アメ... 南へ向かってドライブ  アメリ... >>