人気ブログランキング |
<< 南へ向かってドライブ  アメリ... ディズニーでカウントダウン  ... >>
アメリカのレンタカー話  アメリカ・フロリダ2
b0112443_2125478.jpg


年末年始はアメリカのフロリダで過ごしたのですが、今回の旅で活躍したのが、写真のレンタカー。

今まで、海外での旅はもっぱら公共交通機関を利用するか、現地の旅行会社へ駆け込み、ショートトリップに参加するというのが我が家の定番だったのですが、ここはアメリカ、車がないと非常に不便。

特にフロリダのオーランドからキーウェストまでを縦断すると決めていたので、レンタカーを借りるのが便利だし、安上がりなのです。

出発前にレンタカーを予約しようとネットで調べていたのですが、さすがアメリカ、レンタカー会社もたくさんあります。

そんな中、日本・アメリカ往復をノースウエスト航空を利用するということで、初めてノースウエストのマイレージプログラムに申し込みました。
今まで香港で貯めていたアジアマイル(キャセイ航空)が使えないのです・・・。

なんたって、アメリカ往復はマイレージが稼げますからね!

で、ノースウエストの会員だと安くなるレンタカーがあるのです。
それが、こちらの”アラモ”。

オーランドの空港で借りて、マイアミで乗り捨て、約1週間レンタルして250USD。
これに、GPSをオプションでプラスして、TAX等々を含めて約350USD也。
日本より安いような気がします。(あんまり日本で借りたことないのでわかりませんが・・・。)

アラモは日本語のHPもあるので、日本語でさくっと予約ができました。
予約画面に出てくる情報をプリントアウトして持参し、空港カウンターで国際免許証、日本の免許証、パスポートとともに提示すればOK。

ただし、支払はクレジットカードがないとだめみたいです。

こんな風に書いていますが、運転は旦那担当。私は助手席&ナビ担当。

ナビといってもGPSがあるので、地図とにらめっこせずにOK。
けど、東京では普段車にのっていないので、GPSに慣れるまでが大変でした。最初はどこで曲がるのかそのタイミングが二人とも良く分りませんでした。
GPSのお姉さんが、「TURN LEFT!」だの、「EXIT RIGHT!」だの言うんですが・・・。

しかし、GPSのおかげで、住所さえ入力すればどこでも連れて行ってくれるので、未知の街でとても助かりました。

世の中便利になったものです。これで、ナビ失敗(あるいは運転失敗?)による無用な夫婦喧嘩をせずに済みました!?

さて、下はフロリダのナンバープレート。
フロリダオレンジがいい感じです。

b0112443_21332742.jpg

by munan-munan | 2008-02-03 21:38 | アメリカ
<< 南へ向かってドライブ  アメリ... ディズニーでカウントダウン  ... >>