人気ブログランキング |
<< アメリカのレンタカー話  アメ... 小さいアリス  アメリカ・オー... >>
ディズニーでカウントダウン  アメリカ・オーランド6
b0112443_1781633.jpg


2007年最後の日。
この日をディズニーワールドのエプコットで過ごしました。

前回も書いたとおり、パーク内は人でごったがえしています。

エプコットはゲート手前のフューチャーワールドと奥にあるワールドショーケースという2つのエリアに大きく分かれているのですが、ワールドショーケースはいわば”リトルワールド”もしくは”万博”のようなもの。

日本館をはじめ、アメリカ、ドイツ、モロッコ、中国などその国を象徴するような建物が建っています。

このワールドショーケースに行きつくまでに人の多さと、遊びすぎがたたって疲れていたところ、雨が降り出し、いったん駐車場まで戻り、車で夕寝。
やはりもう若くはないということでしょう・・・。

雨も止んだところで、むくむくと起きだし、再び始動。

なにせ、31日は営業時間が深夜1時までなのです。

ワールドショーケース周辺には大きな池があるのですが、そこでイルミネーション&花火&カウントダウンの催しが行われます。

夜、中国館の前を通ると仮設ステージでライブなんかも始まっています。

遅い時間になっても一向に減らない人をかき分け、ドイツ館で年越しそばならぬ、”年越しウィンナー&ザワークラウト&パン”をドイツビールとともに食べ腹ごしらえ。

11時45分、ついに始まったのが、上の花火とショー。
といっても、花火が上がりすぎで写真は煙がもくもくしてますね。

エプコット(ワールドショーケース)ならではだったのが、各国の時差を考慮して、新年を迎えた順にその国の音楽が鳴り、その国の言葉で「あけましておめでとう!」とアナウンスが流れ、建物から花火が上がっていくという趣向がなされていたこと。

そういえば、この時日本はすでに1月1日。

私の後ろにいた観光客はイギリスチームだったのでしょうか。
イギリスの出番になるとかなりの盛り上がりでした。

そして、最後にアメリカ時間でカウントダウン。

Happy New Year!

となったのでした。

いつもは家でひっそりと年越しをしていたのですが、テーマパーク年越しもそれなりに良いものでした。

b0112443_1846312.jpg

by munan-munan | 2008-02-02 17:45 | アメリカ
<< アメリカのレンタカー話  アメ... 小さいアリス  アメリカ・オー... >>