人気ブログランキング |
<< 携帯写真で振り返る今年の一年~... インド門と体調崩壊・・・。 イ... >>
香港のイルミネーションより 聖誕節快楽!
b0112443_20273341.jpg


いつもながら、ストック写真の中からの掲載ですが、今日は香港より。

撮影したのは2004年の12月。
香港在住の最初に過ごすクリスマスでした。

香港では11月の半ばごろからクリスマスイルミネーションがあちこちで始まります。
特に香港島、九龍半島ともにビクトリア湾に面したビルの壁面がクリスマスのイルミネーションで彩られます。

その後、2005年も見ましたが、年によってそう変わりありませんでした。
なので、今年もこのような感じなのかなぁと思っていますがどうなのでしょうか。
最近、電球に代わりLEDが活躍しているようなので、もしかしたらこのようなイルミネーションも様変わりしているかもしれません。

私が一番好きだったのは、ペニンシュラホテルの白一色に統一されたイルミネーション。
星が浮いているような装飾でとてもきれいでした。
さすがですね。

さて、日本では24日がクリスマス本番、26日には街が一気に年末→お正月準備モードに変換されます。
が、ここ香港ではそんなことはお構いなし。
25日を過ぎてもイルミネーションは継続、ショッピングセンターのサンタやツリーも相変わらず残されたままです。
これは上海でも同じでした。

やはり、日本人はきっちりしています。

あ、ちなみに、題名の「聖誕節快楽」とは中国語で「メリークリスマス」という意味です。
香港写真なので、書いてみましたが、漢字だと妙に硬いですね・・・。

b0112443_20404997.jpg

by munan-munan | 2007-12-23 20:45 | 香港
<< 携帯写真で振り返る今年の一年~... インド門と体調崩壊・・・。 イ... >>