人気ブログランキング |
<< どこへ行く?  インド・ヴァラナシ1 アーユルヴェーダ体験の巻  イ... >>
鉄道旅  インド・デリー4
b0112443_2354745.jpg


海外に行くと、乗り物に乗るのが好きです。
移動が好きとも言えます。
窓から移り行く風景をぼーっとながめたり、目的地に到着するまでの期待感を味わうのがいいのです。

海のある島や街に行くと、そこでのんびりするのもまた好きなんですが・・・。

どっちだ!って感じですね。まあ、どっちでもいいんです。旅に出れれば。

さて、デリーでの所用(旦那の仕事)を終え、いよいよ遅い夏休み。
当初の予定どおり、ヴァラナシへ移動することにしました。
移動手段は、写真の通り、夜行列車。

最終目的地のボンベイでまた仕事があるので、日程に狂いは許されません。

ということで、いつもは無計画旅行なのですが、今回はあらかじめ滞在地だけは決めていたのです。
インドの便利なところは、鉄道切符がインターネットで予約できること!
Indian Railwaysのサイトにアクセスすれば、時刻表やマップがあり、ブッキングもできます。

世の中便利なものです。

チケットは、デリーの切符販売所でネット予約した時に出てきた情報をプリントアウトしたものを見せると、発券してもらえた気がします。(もう昔の話なので、詳しいこと忘れました・・・。)

確か、チケット売り場に行く途中で、いろんな怪しい人に声をかけられ、チケット売り場へ行くから、相手してられないみたいなことを言うと、
「そこでは、外国人は切符を買えないから、うちの店(旅行会社)へこい。」
とか、あげくには、
「今日は、チケット売り場は休みで、行ってもしまってるよ。」
とか・・・。

旦那の取引先の親切な方々に見送られ、無事電車に乗り込んだのでした。

彼らには、先日ブログに書いたアーユルヴェーダのお店を紹介してもらったり、食事に連れて行ってもらったり、市内を案内してもらったりとデリーでいろいろお世話になりました。

デリーでは取り立てて観光らしい観光はしてませんが、彼らといろんな話ができたのは貴重な体験でした。
特に、社長が日本に留学したことがある方で、日本語が上手。というか完璧。
おもしろい話がたくさん聞けました。

いろいろ書きたいところですが、後々小出しに書きます。
ホントはデリーの写真がたくさんあればそれと合わせて書けたのですが、そんなこんなで、あまり写真をとっていないんです・・・。

というわけで、次からは、ガンジス川のほとりの街、ヴァラナシ(ベナレス)より!
by munan-munan | 2007-11-11 00:25 | インド
<< どこへ行く?  インド・ヴァラナシ1 アーユルヴェーダ体験の巻  イ... >>