人気ブログランキング |
<< シェムリアップの街風景  カン... 遺跡周辺の人模様 カンボジア9 >>
トレンサップ湖クルーズ カンボジア10
b0112443_19332486.jpg


前回のカンボジア旅行の続き。

アンコールワットを見学後、一旦ホテルにもどり休息。
その後、ちょっと遺跡見学を一休みということで、午後はシェムリアップから少し離れた
トレンサップ湖に行くことにしました。

トゥクトゥクのおじさんが30分くらいで到着すると言ってたのですが、なかなか到着せず。
しかも、道は舗装されていないガタガタ道を進んでいきます。

だまされてる??とちょっと疑いましたが、どうやら、私が行った2月は乾季で、湖が結構干上がっているため、湖まで遠くなっているのでした。

湖を船で遊覧することができるのですが、湖に行く途中にそのクルーズのチケット売り場があります。(2005年当時で一人8USD)

「乾季で思ったより道のりが長く、時間がかかったから追加料金をくれ。」と運転手にごねられましたが、「そんなことは、私たちにはわからない。支払は約束通りね~。」
ということで、運転手とお別れ。

船着場から船に乗り込み、遊覧開始。

何があるかというと、湖上に村があるのです。
家だけでなく、病院、学校、商店など、生活に必要なものが、ぷかぷかと浮いているのです!

例えば下の写真は水上病院。

船の運転手によると、村はベトナム人が住む村とチャム人が住む村とがあるようです。
湖で漁業をして生活をしているようです。

沖の方へ向かうとまるで海のように広いのですが、水の色は黄色く濁っています。

クルーズは1、2時間程で終了。
なかなか楽しめました。

b0112443_201874.jpg

by munan-munan | 2007-10-21 20:01 | カンボジア
<< シェムリアップの街風景  カン... 遺跡周辺の人模様 カンボジア9 >>