人気ブログランキング |
<< 白砂ビーチ! フィリピン・ボラ... ニセモノドケイ  香港 >>
南の島へ  フィリピン・ボラカイ島1
b0112443_19253564.jpg


9月に入り、夜には虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
もうすぐ夏も終わりなのでしょうか。

暑いのは嫌いですが、残りわずかな夏を惜しむべく、ここで、いままでの中国路線から、南の島へしばらくの間脱線することにしました。

写真はフィリピンのボラカイ島。

行ったのはずいぶん前の2001年4月。

恥ずかしながら新婚旅行で行ったのですが、思い出すと我ながら無謀な旅でした。
なにせ、日本―マニラの往復航空券だけを予約して、あとは何も手配せず、「小さな島だから。」ということで、ガイドブックも持たず、出かけたのです。

それでも当日の夕方にはボラカイ島に無事到着。
宿もなんとか確保できたのでした。

フィリピンは大小さまざまな島で構成された国ですが、ボラカイ島はフィリピンの地図上ではちょうど中心あたりに位置しています。

マニラから国内線でパナイ島のカティクランまで飛び、空港から港まで移動。
その後、船でボラカイ島へ渡ります。船は15分ほど。

マニラからカティクランまでは、当時数社の航空会社が便を出していました。
当日でも空港でチケットが買えました。
利用したのは、アジアン・スピリットとかいう聞いたこともない航空会社。プロペラ機だった記憶が・・・。

マニラの空港は国内線と国際線で場所が別だったり、船に乗る必要があったりと、乗り継ぎが面倒ですが、一日で素敵な南国の島へ行けるので、なかなか良しです。


b0112443_19254944.jpg

by munan-munan | 2007-09-08 19:50 | フィリピン
<< 白砂ビーチ! フィリピン・ボラ... ニセモノドケイ  香港 >>