人気ブログランキング |
<< 長~い筆を操る  肇慶 七星岩風景区  肇慶 >>
中国鉄道大紀行と肇慶
b0112443_17481237.jpg


最近めっきりテレビを見なくなりました。

今年2月に、3年弱あまり滞在した中国から日本に帰国したのですが、日本のテレビといえば、NHKしか映らないという環境にいたため、テレビを見る習慣がすっかりなくなってしまいました。

おかげで、流行りモノにまったくついていけない状態で、周囲が「メタボリック」とか口にすると「???」という感じなのです。
そんな日本語、3年前は誰も口にしてなかったのに・・・。

で、たまにテレビをつけても、
「この人、誰?」  とか、
「この人、ずいぶん変わったね~。」  とか、

内容よりも出演者に興味がいくわけです。

完全に浦島太郎状態な私。

そんな中、帰国後に楽しみに見ていた番組が一つありました。
前にもちょっとこのブログで書いたことがあるのですが、NHKハイビジョンの「関口知宏の中国鉄道大紀行」という番組です。(詳しくはNHK中国鉄道大紀行

俳優の関口知宏さんが、中国の鉄道を一筆書きの最長ルートで旅をするというものなのですが、中国ラサから西安までの旅は春に終了。
9月2日から秋編ということで、西安からカシュガルまでの旅の様子を放送します。

関口知宏さん(お父さんは関口宏さん!私はつい最近まで知りませんでした・・。だって、全然似てない!)が素な感じで旅するのも好きで、また、中国の列車旅というのも興味をそそるのです。

これに感化されてというわけではないですが、ついこの間、北京からカシュガルまで列車旅をしてきたので、また秋編の番組も見ようかなと思っています。

で、ラサから西安の旅の途中に、関口さんがなんとこの写真の街、肇慶に途中下車してたのです!そして、この写真の七星岩風景区に行ってました。
こんなマイナー(失礼!)な街に行くなんて、ちょっとびっくりしながら見ていたのでした。

そんな鉄道番組の顔である関口さんですが、この秋の中国の旅を最後に長旅番組を引退するというニュースを今日インターネットで見かけました。

中国の長旅でお疲れなのかもしれません。

というわけで、ちょっとNHKの回し者のような番組宣伝文章になってしまいました・・・。
by munan-munan | 2007-08-28 18:32 | 中国 広東
<< 長~い筆を操る  肇慶 七星岩風景区  肇慶 >>