人気ブログランキング |
<< 立ち話  上海 大陸一の夜景?  上海 >>
路地裏の自転車  上海
b0112443_2041507.jpg


昨日、「上海は大都会だ。」というようなことを本ブログで書きましたが、
そんな大都会上海でも、ちょっと入り組んだ狭い路地を歩いていると、面白いものを発見できます。

ショッピングセンターや外灘、豫園などもいいのですが、庶民が暮らす場所を散歩するのも楽しいものです。

写真は浦西のとある場所で。

どうして窓に自転車が突き刺さっているのだろう?
上海的自転車の保管方法なのか・・・。

私の中で、中国といえばみんなが自転車に乗っているというイメージがあったのですが、上海で自転車に乗っている人は意外に少ないのです。

上海に引っ越した後、
「自転車があったら出かけるのに便利だから、欲しいなぁ。」

と上海人に話すと、

「危ないから、だめだめ!!」

って逆に注意されました。

住んでみて、その理由がわかりました。交通ルールなんてあってないようなもの。
日本では歩行者優先ですが、中国では車優先。
なので、力関係でみると、自転車<車となるわけです。

で、自転車が少ないと思っていたら、電動バイク(自転車?)が活躍しています。
これが、歩行者の私にとってはかなりの強敵。
普通のバイクのように音がしないので、いつの間にか横にすーっとやってくるので、気をつけてないと轢かれそうになります。

なにせ、力関係で言うと、歩行者<電動バイク なわけですから。

うかつにぼーっとしてられません。
特に、タクシーから降りた時とか要注意です。
by munan-munan | 2007-08-16 21:13 | 中国 上海
<< 立ち話  上海 大陸一の夜景?  上海 >>