人気ブログランキング |
<< 大陸一の夜景?  上海 海辺の椰子の実  タイ・ラヤ島 >>
都会でMADE INマニア
b0112443_17412463.jpg


ちょっとは都心に出て、都会の空気でも吸っとかないと・・・ということで、
昨日、初めて東京ミッドタウンへ出かけました。

重たいカメラを引っさげて行くのはめんどうなので、写真は携帯電話で撮影です。
まるで、田舎から出てきた、おのぼりさん状態。

人が多いトコロは苦手なのですが、通路のスペースが広く、天井も高いので、ゆったりとした空間が広がっており、人の多さを感じませんでした。

内装のこった店舗が多いのにびっくり。

東京と同じく都会である香港、上海と最近まで住んでいて、ショッピングセンターも星の数ほどあるのですが、どこも似たり寄ったり。だんだん、飽きてきます。

さすが、日本。ちょっと新鮮に感じました。

そして、なによりも気に入ったのが、床材。竹のフローリングなのです。さりげなく和を演出しているのでしょうか。写真のように、ビル内に竹林までありました。

買物を楽しむというよりも、ディスプレイされた商品を含めた空間を楽しむといった感じを受けましたが、いかがなものなのでしょう??

目についた店舗に足を踏み入れては、旦那と二人でどんな面白い商品があるかなということと、プライス&生産地チェック。
中国をはじめ、海外で雑貨の生産と輸入の仕事をして以来、このチェックは癖になってます。

店にとっては、嫌な客でしょうね・・・。

「ふーん、これは中国製か。あ、こっちは日本製。えらい値段が高いなぁ。」

こんな具合です。どこで、どんなものが作られているのか知らずにはいられないという癖。

そう、我が家はMADE INマニアなのです。

東京ミッドタウンで売られている商品は、デザイン性の強いものや高級感のあるものが多く、日本製の素敵なモノがたくさんありました。
MADE IN CHINAが世の中にあふれる中、日本製の繊細、職人的、クールなモノ達が健闘してます。

中には、630円の”たわし”とか!!

いくら、普通の人より雑貨に目が肥えている2人にとっても、この”たわし”のバリューは理解不能。まだまだ、バイヤーとしては甘いということか・・・。

というわけで、目の保養になりました。

ちなみに、中にあるインド料理屋のタンドリーチキンがとてもおいしかった!!!
是非お試しを。


b0112443_18214720.jpg

by munan-munan | 2007-08-14 17:40 | 日本 関東
<< 大陸一の夜景?  上海 海辺の椰子の実  タイ・ラヤ島 >>