人気ブログランキング |
<< 海辺の椰子の実  タイ・ラヤ島 夏、ということで海!  タイの... >>
タイの美しい海 ラヤ島  
b0112443_18402771.jpg


昨日に引き続き、タイの海より。

写真は、タイのプーケットからスピードボートで30分程の場所にあるラヤ島のビーチ。

多くの観光客が押し寄せる一大観光地のプーケットから近いにも関わらず、
私が行った時は、人が少なくとても静かな島でした。

しかも、海の水は透明度が高く、ビーチの砂もパウダー状の真っ白!

プーケットから1DAYツアーが出ており、周辺でシュノーケルを楽しんだ後、ラヤ島に入り、ランチの後、島のビーチでのんびりして帰るということが出来ます。

島にはバンガローや建設されたばかりのきれいなホテルがあったので、宿泊もOK。

しかし、私が行ったのは、2004年の12月上旬。

そう、スマトラ島沖地震が発生した3週間前なのです。
この地震により、大津波が発生し、インドネシアのみならず、タイでも甚大な被害がありました。

帰国(といっても、この時は香港に住んでいました。)後、唯一の日本語放送NHKBSニュースを見ては、
「プーケットやラヤ島の人や建物、海はどうなったんだろう・・・?」

と心配したものです。

香港でも大きくニュースで取り上げられ、よく行くスーパーのレジ横に義援金の募金箱が置いてあったので、買物の時にちょこちょこ募金をしていたのを覚えています。

あれから、2年半。

どうなっているのかなぁ。

素敵な場所だったので、是非もう一度機会があったら行ってみたい。

下の写真は、船着場とは反対側にあるビーチ。こちらの方が船着場側ビーチより、開放感があって、人も少なくお勧め!


b0112443_19145536.jpg

by munan-munan | 2007-08-08 19:15 | タイ
<< 海辺の椰子の実  タイ・ラヤ島 夏、ということで海!  タイの... >>