人気ブログランキング |
<< ウイグル族の女性   カシュガル11 アラビア文字   カシュガルⅨ >>
香妃墓   カシュガル10
香妃墓   カシュガル10_b0112443_15301153.jpg


今日は1日、カシュガルの街をぷらぷらと散策です。

バスで市の中心部から少し離れた所にある香妃墓へ。
このバス、がんがんアラビア風音楽が流れており、乗客のほとんどがウイグル族だったこともあり、中国にいる感じがしない。

カシュガルは思っていたより都会だったのですが、少し中心部を離れると、とてものどか。
道路も舗装されていなかったりします。

写真はその香妃墓の中で撮影。
新疆で最も有名なウイグル族建築だそうで、イスラム陵墓です。

タイル張り、アーチ屋根の建物も美しいですが、周辺のポプラ並木が素敵です。

香妃墓の横に果樹園が併設されており、そちらも見学できるのですが、私が訪れた6月末はまだ時期が早かったせいか、成熟した果物を見ることはできず・・・。

しかし、おいしい果物と、きれいなウイグル族のお姉さんによるダンスを楽しむことができます。

ウイグル族の女性は、目鼻立ちがくっきりしていて美しい人が多いのですが、40、50代のおばんさんはなぜか、ずんぐりと横に大きくなってしまった人が多い。

そういう話を、カラクリ湖に一緒に行った漢族ドライバーZ君と話していると、彼もその理由がわからないらしい。

彼は 「まるで、西瓜(=xigua スイカ) のよう。 いやいや、冬瓜(=donggua トウガン)だ。」

と冗談を言ってました。
ちなみに、新疆のスイカは日本のようにまんまるではなく、楕円の形をしています。
(こんな感じ。)

香妃墓   カシュガル10_b0112443_15595518.jpg

by munan-munan | 2007-06-27 10:29 | 中国 新疆
<< ウイグル族の女性   カシュガル11 アラビア文字   カシュガルⅨ >>