人気ブログランキング |
<< 羊達のお値段は?   カシュガルⅡ 中国西の果て、カシュガル到着 >>
ウイグル族の商談  カシュガルⅠ
ウイグル族の商談  カシュガルⅠ_b0112443_17215875.jpg


さて、カシュガル駅に到着したものの、宿の予約をしていないので、どうしようかなとふらふら駅から出て歩いていると、タクシーの客引きがうじゃうじゃ。
「どこ行くの?」
「俺の車に乗ってけ!」

などといろいろな人から声をかけられるのですが、その中で怪しくなく、比較的好青年らしい男性に、ホテルにチェックインしたいけど、どこか安くてきれいな所を教えてと頼み、連れて行ってもらいました。

彼、話の分かる男というか、商売がうまいというか、ホテルに連れて行くにも、
「どんなホテルに泊まりたい? 希望の値段は? ○○元、○○元、○○元、・・・。どれがいい?とりあえず部屋見て、だめだったらまた次の所に行こう。」
と要領よく案内してくれ、

おまけに、私が旅行に来たことが分かると、ちゃっかりカシュガル滞在日数を聞き出し、どこに行けばよいか勝手に計画を立て出す始末。もちろん、自分のタクシーを利用して。

「まだ着いたばっかりだからわからんなぁ。」

と、あいまいな返事で対応してました。

ところが!話し込むと、彼は写真撮影が大変好きなことが判明。で、彼が撮影したという、カシュガル近辺の観光地の写真を見せてくれたのですが、すごくうまい。

「本当にあなたが撮ったんですか?」

と疑いの心を持ちつつ聞いてみると、ホントにそうだ!と主張。

で、タクシーを貸し切りにして観光すれば、いくらでも好きな所で止まって撮影できるし、交通不便なところでも楽に行けるよ、しかも僕が運転手兼ガイドになると営業されました。

でもなぁ、よっぽど信頼できる人でないと、1日ずっと一緒に行動できない。
しかも、お値段が少し高い。
しかし、お勧めの場所はかなり景色が美しく、私も行こうかなと思っていた場所。

ここは、彼をテスト?してみるか・・・。
ということで、ホテルにチェックインし、しばし休憩した後、写真の場所、飼育した牛や羊等を売り買いする市場へ案内してもらいました。
by munan-munan | 2007-06-24 13:17 | 中国 新疆
<< 羊達のお値段は?   カシュガルⅡ 中国西の果て、カシュガル到着 >>