人気ブログランキング |
<< ウイグル族の家   吐魯番Ⅰ 天山・天池 その2 >>
ウルムチ市中心部
ウルムチ市中心部_b0112443_13434649.jpg


ウルムチとは、モンゴル語で「优美的牧場(=美しい牧場)」の意味です。
しかし、写真のようにウルムチは大都会です。
「世界上离海最远的大城市(=世界で最も海から遠い大都市)」 と中国では言われています。

夜、せかせかツアーから戻った後、明日どうしようかと思案。
若い私なら、重たいバックパック担いでトルファンへというところなんでしょうが、それも大変だし、時間もないし・・・、やっぱりトルファン行くなら一日ツアー利用か?
しかし、また今日のようなツアーだったら・・・。

ということで、昨日と同じホテル下の旅行会社へ行くと、ツアー担当の彼がいました。

男性 「帰ってきたんだね! 今日の朝はすみません、遅れて。天池どうでしたか?」

私 「景色は良かったけど、ちょっと忙しかったかなぁ。現地での時間が少なかった。いつもあんな風に遅れて出発するの?」

男性 「今日はたまたま、北京から申し込んでいたお客と連絡がうまく取れなくてピックアップに時間がかかってしまったんです。いつもはそんなことありません。」

ん?北京から申し込んだ客? それって、一緒に行動していた科学技術院の二人?彼女達は私よりも長い、2時間待たされたって言ってた気が・・・。

私 「明日、トルファン一日ツアー参加しようと思ってるんだけど、こんなことないよね?」

男性 「絶対ないです。明日は問題ありません!」

この一日ツアー、たくさんの旅行会社から申し込まれた個人旅行客を、寄せ集めて1つの団体にするため、どこで申し込んでも値段が多少違うだけで、内容はほぼ変わりありません。
(外国人向けツアー、豪華ツアーになるとまた違います。)

ま、いいか。(← 面倒くさがり&楽天的な私。) 結局申し込みました。
by munan-munan | 2007-06-17 22:37 | 中国 新疆
<< ウイグル族の家   吐魯番Ⅰ 天山・天池 その2 >>