人気ブログランキング |
<< 風力発電所 北京発ウルムチ行き >>
朝の食堂車
b0112443_20214880.jpg


写真は、列車内を散歩した時のものです。今回はお世話になりませんでした。
朝、昼、晩と料理の準備が出来ると、メニュー&値段のお知らせアナウンスがあるんですがね。

さて、私の席(ベッド)は、軟臥なのですが、上下2段ベッド×2の4人部屋になってます。
同室メンバーは、

50代の女性: 石油会社(従業員1200人!!)の女社長。
          しかし、今の仕事の内容は他のメンバーには秘密にしてました。
          有名会社だからでしょうか・・・。
          ウルムチ在住。 昔は政府のお仕事をしていたそう。         
    
50代の男性: 電灯会社を経営。今は退職して、のんびり第2の人生を楽しんでいる。
          ウルムチ在住。
80代のおばあさん: 上記男性のお母さん。敬虔なキリスト教徒。5人の子供を育てた。

の3人です。
女社長は北京出張からの帰り、男性とおばあさんは北京&東北地方旅行からの帰りです。

女社長も私も列車旅には慣れていないので、おじさんがいろいろ教えてくれます。

ん? 
munan-munan&おじさん 「なんで出張なのに、40時間もかけて、列車でウルムチへ帰るの? 飛行機チケットも割引してるでしょ?」

女社長 「実は、いつもは飛行機なんだけど、出張中にもらった観葉植物がかわいくて・・・。飛行機に乗ると、X線検査で植物がダメになるのが怖くてね。情もわいてるし、持って帰りたくて。」

いろんな人がいますね。

時間をもてあますと、日本や中国の政治経済の話、新彊の話、仕事の話、世間話等々
話はつきません。
中国人はやっぱり話好きなんですね。
by munan-munan | 2007-06-15 07:20 | 中国 新疆
<< 風力発電所 北京発ウルムチ行き >>