人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京スカイツリーと桜   松田山 河津桜 >>
お山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道) 松田山・西平畑公園
お山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道)  松田山・西平畑公園_b0112443_224058100.jpg


前回に引き続き、松田山の西平畑公園より。

河津桜と菜の花の花見に出かけたのですが、公園内にお山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道)という電車が走っていたので、これに乗車していることにしました。

どんな電車かというと、写真のようなミニサイズの電車で、席にまたいでのるのです。
遊園地とかにあるような電車なのですが、そこは侮るなかれ、往復20分の電車旅は、子供にも大人にも人気のようです。

お山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道)  松田山・西平畑公園_b0112443_2245619.jpg


走っているのはSLとロマンスカーの2種類。
ロマンスカーは、そう、小田急の電車のミニミニ版です。
私が行った日曜日の時刻表では10時40分が始発だったのですが、桜祭りで人出が多かったせいか、臨時便10時発が増発されていました。

SLに乗ってみたかったけど、希望の時間がロマンスカーの出番だったのでそちらのチケットを購入。

お山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道)  松田山・西平畑公園_b0112443_22494257.jpg


そんなわけでいざ出発。
大人が早足で歩くくらいの速度でガタンコトンと動いていきます。

ちょうど沿線には河津桜が咲いていて、桜のトンネルになっている箇所も!
鉄橋あり、踏切あり、トンネルあり、そしてスイッチバックありとなかなか楽しめます。
一緒に乗車した1歳8か月の娘も大喜び。ゆっくりなのと、窓がないためか景色を楽しみながら「しゅしゅぽぽ~。」なんて言ってご機嫌に座っています。

お山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道)  松田山・西平畑公園_b0112443_22562278.jpg


こんな感じで山の中に入っていきます。
近くには花粉がたっぷりの杉の木も・・・・。
強風吹き荒れる春の日のためか、線路に落ちてくる杉の枝葉を、車掌さんが電車を追い越して歩いて掃除するはめに。

お山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道)  松田山・西平畑公園_b0112443_2258267.jpg


途中、2車線になっているところでSLとすれ違いです。
ロマンスカーは電気で動いていますが、こちらはちゃんと蒸気機関車なんです。
なので、煙を吐いていて、走る音も違います。
下の写真がその先頭部分。
機械的なことは詳しく分かりませんが、結構本格的。

というわけで、親子で楽しめた鉄道ミニ旅でした。

お山のポッポ鉄道 (ふるさと鉄道)  松田山・西平畑公園_b0112443_2365528.jpg

by munan-munan | 2013-03-13 23:07 | 日本 関東
<< 東京スカイツリーと桜   松田山 河津桜 >>