人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山形・米沢 白布温泉へ行く  その1 ヨルダン・アンマン3  アラブ料理 >>
ヨルダン・アンマン4  街角のヒトコマ
ヨルダン・アンマン4  街角のヒトコマ_b0112443_2158424.jpg


ヨルダンのアンマンより。

街は思ったより都会で、しかしアラブの街だなぁと感じる雰囲気がたっぷりです。
治安は行った当時(2004年夏)は比較的良いように思いました。
人々も穏やかな感じで、日本から来たというとほとんどの人が「ウェルカム」な態度をとってくれます。

タクシーに乗り、下車時にお金を渡すと「せっかく遠い所から旅行に来たんだからサービスだ。」と受取を拒否されたり、バスに乗ると持っていた果物や食べ物をおすそ分けしてくれたり。

しかし、地理的にイスラエルやイラクと接していることから、イラク戦争前後にはイラクに陸路へ出入りする人々の中継地点みたいになったりしているようでした。

今は、チュニジアに端を発した反政府デモが近隣のエジプトをはじめヨルダンにも広がっているようです。
心配ですね。

下の写真はアンマンのとある店で撮影。
今は懐かしいフセイン元大統領の肖像画です。

そんなわけで、ヨルダンの旅写真は本日で終了。
次回は別の場所より。

ヨルダン・アンマン4  街角のヒトコマ_b0112443_2158835.jpg

by munan-munan | 2011-02-04 22:10 | ヨルダン
<< 山形・米沢 白布温泉へ行く  その1 ヨルダン・アンマン3  アラブ料理 >>