人気ブログランキング |
<< ヨルダン・ペトラ2  エルハズネ ヨルダン ワディ・ムーサへ   >>
ヨルダン・ペトラ1  あこがれの遺跡
b0112443_19244889.jpg


ヨルダンの旅写真より。
場所は、ヨルダンの南部にある遺跡、ぺトラ遺跡です。
ワディムーサに到着後、宿にチェックイン。
しばしの休憩後、遺跡へ向かいました。街から遺跡までは車だとすぐ近くです。

行ったのは2004年の8月なので、ずいぶん昔の写真になりますが、遺跡なので、今も変わらず・・・だと思います。

遺跡の入り口でチケットを購入。
中へ進みますが、さすが、難攻不落の秘密の要塞として知られていただけあって、遺跡へたどり着くまでかなり歩きます。

最初に砂利道を1.5㎞くらい歩き、その後はシークと呼ばれる細い道を進みます。
上下の写真はその遺跡までの道。

ぺトラは2000年以上も前から、アラビア半島からやってきた遊牧民のナパタイ人やベドウィンによって栄えた都市で、特徴的なのは、ごつごつとした岩をくりぬいた道路や建物群。

こんなトコロによく造ったな~と感心させられます。

しかも、岩が普通の岩ではなく、さまざまな色をしており、時折ボーダーのような柄を見せてくれます。
茶色だけでなくちょっとサーモンピンクやローズ色っぽい所もあって、光の当たり具合によっても変化し、自然が作り出す色って美しい!と思わせてくれます。

さて、ペトラでの一番の見どころ建造物、エル・ハズネを楽しみに頑張って歩きます。
次回はその神殿を・・・。

b0112443_19245094.jpg

by munan-munan | 2011-01-12 19:42 | ヨルダン
<< ヨルダン・ペトラ2  エルハズネ ヨルダン ワディ・ムーサへ   >>