人気ブログランキング |
<< ヨルダン・ ワディ・ラム1  ... ヨルダン・アカバ1  紅海の夕暮れ >>
ヨルダン・アカバ2  紅海は青かった。
b0112443_20573764.jpg


前回に引き続き、ヨルダンの旅写真より。

場所は、一番南に位置する港町、アカバ。
ヨルダンが唯一海に接している場所で、すぐ対岸にはエジプト、イスラエルがひかえており、海の向こうの方を望むと国境の街が見えます。

中東といえば、羊や鶏料理が多いのですが、ここアカバで夜に食べた魚がおいしかったのを思い出します。

さて、ゆっくりしたいところですが、短い夏休みを利用した旅だったので、前の日の夜に色々調べて砂漠へ行くツアーに申し込んでしまったので、午前中は「せめて海を楽しもう!」とビーチへ。

暑い日差しが照りつける中、ひと時を過ごしました。

さて、はじめてやってきた紅海だったのですが、海の透明度はすばらしい!のひとこと。
残念ながらシュノーケルやダイビングはやっていないのですが、もっと沖の方へでればきっときれいな海が楽しめたのかもしれません。

下の写真はホテルのすぐそばの比較的水深が深い場所。
「紅海」というけれど、きれいな青い海が広がっていました。

泳ぐと、いつもより楽に浮くことができるように感じたのは気のせい??
普通の海より塩分濃度が濃いように思いました。

※今、ネットで検索してみると、「強い蒸発作用(少ない降雨)、流入河川無し、インド洋との限られた循環などにより塩分濃度は3.6%~3.8%と高い。」とありました。
やはり・・・。

というわけで、つかの間のビーチ滞在は終了。
次回は砂漠へ。

b0112443_20574273.jpg

by munan-munan | 2010-12-17 21:15 | ヨルダン
<< ヨルダン・ ワディ・ラム1  ... ヨルダン・アカバ1  紅海の夕暮れ >>