人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベトナム7  ベトナムごはん&... ベトナム5  コメどころ >>
ベトナム6  メコンの子供たち
ベトナム6  メコンの子供たち_b0112443_22301241.jpg


前回に引き続き、2002年に行ったベトナムの旅写真より。

メコン河の河口にあるメコンデルタの村を訪れた時の様子。

行った当時のベトナムですが、ホーチミンなど特に都会の街では、乗り物ひとつ乗るにも値段交渉が大変で、外国人と分かるや否や結構ふっかけてくるのに困り果ててました。

旅につきもののこういう交渉事や、観光客を目当てにした強引な客引きには慣れている我が家でしたが、ベトナムの人たちは一クセもふたクセもあり、「アジアだと、インドの次に大変かも・・・。」と実感したのを懐かしく思います。
特に、当時はベトナム雑貨や料理がクローズアップされていた時だったので、日本人観光客が急激に増えていた時期でもあります。
お金を落としてくれる日本人は格好のお目当てだったのかもしれません。

今は、どうなったのでしょうか?

さて、そういった観光に携わるベトナムの大人の方はなかなか手ごわかったのですが、子供たちはほかのアジアの国々と同様、純粋無垢で人懐っこく、笑顔がかわいかったです。

そんなわけで、今日はメコンデルタで出会った子どもたちの写真です。

ベトナム6  メコンの子供たち_b0112443_22301555.jpg

by munan-munan | 2010-09-30 22:41 | ベトナム
<< ベトナム7  ベトナムごはん&... ベトナム5  コメどころ >>