人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長野・白馬&八方旅行1 山に登る 御岳山~ロックガーデン  御岳山2 >>
ロックガーデン~日の出山~つるつる温泉  御岳山3
ロックガーデン~日の出山~つるつる温泉  御岳山3_b0112443_22491740.jpg


御岳山1、御岳山2に引き続き、その3。

涼やかなロックガーデンでお昼休憩。
外で食べるご飯はおいしい!

下界は猛暑でもここは別世界。水辺はほんとに涼しいです。

お腹が満足したところで、出発。

ロックガーデン~日の出山~つるつる温泉  御岳山3_b0112443_22512324.jpg


綾広の滝に到着です。
古くから御嶽神社のみそぎの行事に使われる、別名「修行みそぎの滝」。
冷気が漂ってます。

ロックガーデン~日の出山~つるつる温泉  御岳山3_b0112443_22524911.jpg


ロックガーデンも終わり、なだらかな山道を歩きます。
そうすると、天狗の腰かけ杉に到着。

この木、すごい枝ですねぇ。

で、ここから、来た道を引き返し、御岳神社の参道に到着。
このまま、ケーブルカーを降りて下山も可能ですが、私たちは参道わきにある「日の出山」の看板の指示に向かいます。

この御岳山→日の出山の道、先ほどとは違って人が少なくちょっとものさびしい感じです。
杉林の整備された林道でとても歩きやすいのですが。

ロックガーデン~日の出山~つるつる温泉  御岳山3_b0112443_22565516.jpg


日の出山山頂前の上りは暑くて暑くてちょっと大変でしたが、思ったより近いようで1時間弱で到着。
遠くは新宿の高層ビル群まで見えます。
暑かった上りも山頂は風が通って気持ちいい。

で、ここからがつるつる温泉へ向けて下山ですが、感想は「意外にも長いぞ・・・。」
下っても下っても温泉の看板があるだけで、温泉につかず。

それでもようやく到着!

つるつる温泉という名前だけあって、泉質はアルカリ性で少しとろみのある湯。
とろみのある湯といえば、近くの秋川渓谷の瀬音の湯の方が濃い感じもします。

というわけで、温泉から出ている下のレトロなバスに乗ってJR武蔵五日市駅へ。

なかなか良い日帰り山旅なのでした。

ロックガーデン~日の出山~つるつる温泉  御岳山3_b0112443_23275176.jpg

by munan-munan | 2010-08-22 23:30 | 日本 関東
<< 長野・白馬&八方旅行1 山に登る 御岳山~ロックガーデン  御岳山2 >>