人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中国・海南島旅行5  西島へ行く 中国・海南島旅行3  3つの滞... >>
中国・海南島旅行4  中国のビーチはいかに??
中国・海南島旅行4  中国のビーチはいかに??_b0112443_18541332.jpg


中国・海南島旅行のその4、今日は中国のビーチについて。

中国と聞いて、南国やリゾートといったことをイメージする人はまずいないと思います。
それでも、広い中国大陸は、北は草原が広がり、西は乾燥した砂漠、東は発展真っ盛りの都市と、どこへ行っても違う風景、文化、民族、ご飯に出会えて、楽しい反面、どこへ行っても定番の中華料理が食べられ、共通語がある程度通じるという便利さ。

よく、中国人の友人が、「海外にも旅行へ行きたいけど、中国も遠いところへ行けば、海外みたいなもんです。言葉が通じるし、近いからその分楽かな。」
と言ってました。

で、中国の南、海南島にはどんなビーチがあるのか・・・。
ずっと興味津々。

だって、中国とビーチというのが私の脳内ではうまく結合しないのです。

行ってみてどうだったかというと、上の写真は三亜市の三亜湾のビーチ。
ビーチの長さ、広さは超一級で、どこまでも続くよ続くといった感じ。

まあまあきれいで、泳げます。けど、波が高めで下の砂を巻き上げているので、水は濁った感じに見えます。
タイやフィリピンなんかの東南アジアの島のほうが断然きれいで、あえて言うなら、プーケットの街中ビーチくらいかなぁ・・・。

そして、面白いのが、たくさんいる中国人観光客は、「水着を着てビーチでのんびり」という楽しみ方をしないということ。
彼らは、団体で来ていることが多いので、日中はほとんど団体行動で、観光地めぐりをしているのです。

で、ビーチでのんびりしているのは、ほとんどがロシア人!

ロシアから一番近い南国リゾートが海南島のようです。
なので、家族づれで海遊びをしているのです。

メジャーな南国リゾート地とはまた違った雰囲気なのでした。

次回は、さらにきれいな海を求めて、離島へ出かける編です。

中国・海南島旅行4  中国のビーチはいかに??_b0112443_191422100.jpg

by munan-munan | 2010-07-15 19:16 | 中国 海南島
<< 中国・海南島旅行5  西島へ行く 中国・海南島旅行3  3つの滞... >>