人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 車  グアテマラ・アンティグア6 国営ひたち海浜公園~チューリッ... >>
茨城海沿いドライブ  茨城4
茨城海沿いドライブ  茨城4_b0112443_2083321.jpg


関東に住んで数年、実は茨城県に行ったことがありませんでした。
正確に言うと、通ったことはあるのですが、滞在して遊んだり、用事で出かけたことがなかったのです。

近いようで遠い場所、取り立ててなんにもないトコロ(失礼!)そんなイメージでした。

今回は、初茨城上陸&ドライブ。

まず最初に向かったのが、今回の第一目的、ひたちなか海浜公園。
前回こちらでご紹介したとおり、ネモフィラがきれいです。

ネモフィラ、チューリップ、菜の花と花満載の公園で満喫した後は、お腹が減ります。
公園内でひときわいいにおいを発していたお店へふらふらつられるように寄ってみると・・・。

茨城海沿いドライブ  茨城4_b0112443_20254316.jpg


「五浦ハム焼き」なる食べ物が売られていました。
茨城で手作りされているようで、炭火でその場で焼いたものが提供されます。
これが絶品!かなりおいしかったです。

茨城海沿いドライブ  茨城4_b0112443_20281162.jpg


さて、公園を出て、海沿いをドライブ。ひたちなか市から大洗町へ向けて走ります。
せっかく海近くなので、海鮮、海鮮!海鮮を食べよう、と物色中。
お客さんが割と入っていた旅館兼レストランへ。
海鮮丼を注文。かなりのボリュームでこちらも大満足。特にタコがおいしかったです。

食べた後に車を走らせていて知ったのですが、大洗の街中では魚市場とその周りにたくさんの海鮮レストランがあって、海鮮グルメが手軽に楽しめるようです。

茨城海沿いドライブ  茨城4_b0112443_2051675.jpg


ドライブ途中の海。

茨城海沿いドライブ  茨城4_b0112443_20385260.jpg


波が結構あるので、サーフィンを楽しんでいる人も多いです。
そして、近くには水族館のアクアワールド大洗も。
私たちは行かなかったのですが、お魚好きには良いかもです。

茨城海沿いドライブ  茨城4_b0112443_20401765.jpg


変わったところでは、明太子の会社、「かねふく」のめんたいパーク
ドライブ中に偶然見つけて入りました。
明太子ができるまでの解説を見たり、工場の無料見学、試食、お土産購入ができます。
予約不要で「無料」のためか、結構な賑わいでした。

茨城海沿いドライブ  茨城4_b0112443_20434572.jpg


こちらは大洗リゾートアウトレット。
そばを通るのでちょこっとのぞいてみました。
海のすぐそばに建っているため海風が心地よいロケーションです。
茨城の物産品店、さらには北海道の物産店もあります。

なぜ、北海道??
初めて知ったのですが、大洗から北海道までフェリーが出ているのですね。

そんなわけで、色々めぐっていると夕方になったので、ドライブ終了。
茨城ドライブ、意外!?にも楽しめたのでした。
by munan-munan | 2010-05-17 20:48 | 日本 関東
<< 車  グアテマラ・アンティグア6 国営ひたち海浜公園~チューリッ... >>