人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱり春はチューリップ 目黒川・桜 >>
オダマキさん
オダマキさん_b0112443_18424588.jpg


今年の春は、「春がきたー。」と思えば、「冬に戻ったように寒いー。」という日が繰り返し。
なんだかぱっとしない。

それでも、我が家のベランダの植物たちはちゃんと春を感じているらしい。

新芽が出てきたり、つやつやした葉っぱがにょきにょき茂ったり、2年目を迎えて再び花が咲いたり。

「がんばって冬越ししてくれたなぁ。」と最近、それを見るのが楽しいんだけど、冬場全く見なくなった天敵のアブラムシも増えてきた!

むむむっ。。。

ガーデニングは楽しいんだけど、虫はいつになっても好きになれない。

さて、今年お店で見かけて一目ぼれで購入したのが、写真のオダマキ。
うっすら桜色の花姿がかわいらしい。

オダマキさん_b0112443_19431.jpg


オダマキさん(なんだか人の名前のようなので、「さん」付けして呼びたくなる。)、気に入りました。
無事、夏越しできるかな。

オダマキさん_b0112443_1952439.jpg


こちらもおなじくオダマキさんなんだけど、風鈴おだまきさん。
白と紫のツートンカラーで下を向いた姿が風情あり。上の華やかなオダマキさんに対して、和風な感じ。

華奢なので、最近の春の嵐にゆらゆらいつも揺れている。
by munan-munan | 2010-04-15 19:11 | 我が家のベランダ/庭
<< やっぱり春はチューリップ 目黒川・桜 >>