人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アグア・アスールの滝  メキシ... 夜の街  メキシコ・サンクリス... >>
一日ツアーに参加  メキシコ・サンクリストバル・デ・ラスカサス5
一日ツアーに参加  メキシコ・サンクリストバル・デ・ラスカサス5_b0112443_214317.jpg


旅行4日目(夜出発の日をいれれば、正確には5日目。)の朝、頑張って早起き。

前日にパレンケ遺跡へ行く一日ツアーに申し込んだからだ。
「早朝7:00に宿に迎えに行く」と言われたので、支度。

標高が高いせいか、朝はとても寒い。
旅行をしたのは、11月末頃。サンクリストバルでは朝晩は長袖・上着が必要。
けど、今回ツアーで行くパレンケ遺跡はジャングルの中にあるので、熱帯地域。
暑いらしい。
旅行会社の人には「途中で滝に行くけど、泳げるから水着持って行っていいよ~。」と言われ、

「え??ホントに??」となった。
だって、飛行機で飛ぶわけでもなく、バス旅行なのに・・・。

というわけで、脱いだり着たりできるようにする。

申し込んだツアーはこんな感じ

出発7:00→AGUA AZUL(アグアアスールの滝) → MISOL-HA(ミソル・ハの滝) → PALENQUE(パレンケ遺跡) →パレンケで解散17:00頃 または サンクリストバルへ戻る21:00

実際に戻ってきた時間は夜22:30。
意外に遠い!
ま、上着が必要なほど肌寒いトコロから、低地のジャングルへ行くんだからしょうがない。

なのに、ツアーは思いのほか安い。

滝2つと遺跡訪問で約300ペソくらい。旅行会社によって値段は違うけど、行程はどこも同じで聞いて回ったら300前後だった。朝ごはんがついていたりついていなかったりする。
(1ペソ=約7~8円。自分が持っていた昔のガイドブックには、1ペソ=10円とあったので、円高の恩恵は大きい!) 

そんなわけで、次回は青く美しい滝、アグアアスールより。

今回の写真はサンクリストバルの中心地、ソカロ(中央広場)の朝の様子。
早いせいかひっそりとしている。

一日ツアーに参加  メキシコ・サンクリストバル・デ・ラスカサス5_b0112443_21334613.jpg

by munan-munan | 2010-02-08 21:34 | メキシコ
<< アグア・アスールの滝  メキシ... 夜の街  メキシコ・サンクリス... >>