人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 色にあふれる  グアテマラ・パ... アティトラン湖  グアテマラ・... >>
湖畔の町  グアテマラ・パナハッチェル2
湖畔の町  グアテマラ・パナハッチェル2_b0112443_23381974.jpg


中米の国、グアテマラより。

写真はグアテマラの観光地として有名なアティトラン湖。
昨日UPした写真と似ているけれど、展望スポットは違うところ。

写真左手に突き出ている土地がパナハッチェル。
グアテマラシティからこのパナハッチェルへ行く間にソロラという街を通るのだが、その間に展望台が2か所ある。

バスではなく、車に乗っていたので、両方に立ち寄る。

どちらも美しい!

けれど、グアテマラ人いわく、
「最近湖にバクテリアが発生して、水質汚染がひどい。ほら、水面がちょっと緑色に見えるでしょ?今は、水泳も釣りも禁止なんだ。」

原因は、「気温変動、水不足かなぁ・・・。」ということらしい。

早く元の姿にもどればよいのだが・・・。

そんなわけで、次回こそ、パナハッチェルの街より。
by munan-munan | 2009-12-15 23:45 | グアテマラ
<< 色にあふれる  グアテマラ・パ... アティトラン湖  グアテマラ・... >>