人気ブログランキング |
<< 西沢渓谷 その2  山梨 ベランダの紅葉   >>
西沢渓谷  山梨
b0112443_1530180.jpg


今日は西沢渓谷より。

西沢渓谷は山梨県、長野県、埼玉県の3県のちょうど県堺にある渓谷。
笛吹川の上流が作り上げた見事な渓谷美が見所です。
紅葉の名勝でもあるらしいのですが、私が行ったのは9月末。
まだ紅葉には早く、けど落ち葉がちらほらといった様子で、気候は快適なのですが、シーズン前を控えていたせいか、観光客がとても少なかったです。

紅葉の見ごろのころは、もっと美しいかもしれません。

中央自動車道の勝沼ICで降り、北上すること数十分、道の駅みとみに到着。
この勝沼から西沢渓谷までの道沿いは山梨らしく、観光ブドウ園がいたるところにあり、ぶどう棚はおいしそうな実がたわわになっていました。

頑張れば、東京からでも日帰りでぶどう狩りと西沢渓谷両方楽しめるかもしれません。

私たちの目的は、西沢渓谷&温泉日帰り入浴だったので、ぶどうを横目にやりつつ、渓谷へ。

初心者でもOKなトレッキングコースが完備されているので、森林浴をしながら沢歩きへ。
一周約9キロメートルのハイキングです。

9キロというと長いような感じですが、前半はずっと沢のそばを歩き、名前のついた岩や滝がたくさんあるので、あきません。

くわしい渓谷のマップは山梨市のサイトより見ることができます。→ こちら

そんなわけで、健康的な休日を過ごすにはお勧めな場所です。
次回は、西沢渓谷のハイライト、七ツ釜五段の滝より。

b0112443_15485349.jpg

by munan-munan | 2009-11-15 15:50 | 日本 関東
<< 西沢渓谷 その2  山梨 ベランダの紅葉   >>